ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

入試関連ニュース

10月29日(日)に中学入試説明会を行いました。

台風接近によるあいにくの空模様の中、五ツ木駸々堂 中学進学学力テスト会(特別会)と並行して中学入試説明会を開催しました。気象警報発令の恐れもありましたが、無事に終了することができました。お足元の悪い中、多くの方々にご参加頂き、誠にありがとうございました。

開会前に吹奏楽部の関西大会と学校紹介のDVDをご覧いただいたあと、10時より聖日礼拝を執り行いました。瀧校長より「同志社で学ぶ意義」というタイトルで奨励を行いました。礼拝に続き、学校紹介と入試説明を行いました。説明会の内容につきましては、9月と同じものでしたが、今回も各教科による話が参考になったというご意見を多数頂戴しました。

他にも次のようなメッセージを頂戴いたしました。

・大学受験にとらわれず、やりたいことを見つけ、それを通して成長・自立する。良心の充満する人間形成に大切な要素がたくさん詰まった学校だと思います。(小6女子 保護者様)

・子供たちが何に興味を持っても、その力を育める教育環境と先生方のサポートがある事に魅力を感じました。また部活動も存分に楽しめ、そこで学び得るものも大きく、子供たちを成長させてくれる同志社Lifeに是非参加したいと思いました。(小6男子 保護者様)

・入試について細かく教えていただき、緊張が増してきました。後期での合格は厳しいかなと尻込みしていましたが、合格のチャンスがあるとわかり、不安があっても前期・後期とも志願しようと思いました。(小6女子 保護者様)

・学校紹介DVDから充実した学校生活を満喫している雰囲気が伝わってき、とても魅力的な学校だと感じました。勉強のみならず、スポーツ・クラブ活動など多方面で個性や個々の力を発揮できる学校だと感じました。実際こちらに通っておられる生徒さんに話を聞く機会が度々ありますが、ほんとにみなさん楽しいとおっしゃられます。娘を通わせてあげたらなと思っております。(小6女子 保護者様)

次回の説明会(最終回)は11月11日(土)です。10時から中学入試説明会、13時30分から高校入試説明会(終了後、個別相談)を開催します。