ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

入試関連ニュース

本日“春のオープンキャンパス(1回目)”を開催しました。

爽やかな五月晴れのもと、中・高合わせて昨年度を大きく上回る約1,400組の皆様にご参加いただきました。貴重なゴールデンウィーク最終日に本校に来校くださり、ありがとうございました。

午前中は聖日礼拝と授業体験、午後から食堂体験、クラブ体験・見学、施設見学、中学ガイダンス、高校ガイダンス、お茶席、英語スピーチやビジネスアイデアのプレゼンテーション、吹奏楽部・ダンス部の発表など多彩なプログラムをご用意しましたので、学校の雰囲気や教育活動についてご理解いただけたのではないかと思っています。

次回は6月3日(日)を予定しています。プログラムにつきましては今回とほぼ同じ内容です。授業体験は5月中旬より受付を開始する予定にしていますので、希望される方はホームページよりお申込みください。

今回参加された皆さまからご意見・ご感想を頂戴しましたので、いくつか紹介させていただきます。

校風や校則が比較的自由ということで生徒さんは派手ではないのかと心配しておりましたが、とてもマナー・態度がよく、感じのよい生徒さんが多く、おのずとすばらしい教育をされているのだとわかりました。子どもも大変気に入り、こちらへ通いたいという気持ちが大きくなったようです。(小6女子 保護者様)

十数年ぶりに礼拝に参加させていただき、香真館の厳かな雰囲気、新島先生の肖像、オルガンの音色、お祈り、それらすべてに感無量となり、息子にもこの豊かな環境で中高6年間を過ごして欲しいと改めて強く思いました。生徒の皆さんが明るく礼儀正しく、とても気持ち良かったです。(小6男子 保護者様)

3歳の娘を連れてベビーカーで来たのですが、授業体験の案内の方が大変親切に案内してくれました。クラブ体験で学生たちがとても優しくていねいに色々と教えてくれ、よい印象を受けました。(小6男子 保護者様)

先生方も生徒の皆さんもとても丁寧に対応してくださり、雰囲気のよい学校だと思いました。クラブ体験を指導してくださった生徒さんたちの様子からも自主性を重んじる校風がよく伝わってきました。(小5女子 保護者様)

英語のスピーチ、社会科の原価計算の根拠を示して、売価を決めていく、マーケットを示す等とても素晴らしかった。(小5女子 保護者様)

生徒さんの対応がとても親切で助かりました。ダンス部の活躍を知り、一度体験したいと思い来させていただきました。ダンス部の先輩はじめ、メンバーの皆さんに声をかけて頂き、この環境で学びたいと強く感じたようです。(中3女子 保護者様)

ガイダンスではより詳しく学校生活の理念を聞くことができ、益々魅力を感じました。在校生の英語スピーチを聞き、スピーチ力のみならず、取り組みたい事と出会った時に、他のことを諦めることなく全力で取り組める環境は素晴らしいと感じました。(中3女子 保護者様)

 

本校教職員や手伝い生徒の対応の不行き届きな点についてのご指摘もいつくか頂戴いたしました。ご指摘を共有し、次回以降のオープンキャンパスで改善してまいります。貴重なご意見ありがとうございました。