ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

入試関連ニュース

本日“春のオープンキャンパス(2回目)”を開催しました。

快晴のもと、中・高合わせて昨年度を上回る約900組(昨年度比+約80組)の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

午前中は聖日礼拝と授業体験、午後から食堂体験、クラブ体験・見学、施設見学、中学ガイダンス、高校ガイダンス、お茶席、英語スピーチやビジネスアイデアのプレゼンテーション、生徒会の発表、演劇部・吹奏楽部・ダンス部の発表など多彩なプログラムをご用意しましたので、学校の雰囲気や教育活動についてご理解いただけたのではないかと思っております。

今後は9月16日(日)と11月11日(日)に秋のオープンキャンパスを予定しています。秋のオープンキャンパスは午前に高校入試説明会と高校入試個別相談、午後に中学入試説明会を実施いたします。授業体験はございませんが、午後にクラブ体験・見学を予定しております。事前申込不要、入退場自由となっております。是非ご参加ください。

今回参加された皆さまからご意見・ご感想を頂戴しましたので、いくつか紹介させていただきます。

自由な校風と個性重視の教育に魅力を感じています。ラオスに学校を建てようプロジェクトのプレゼンのレベルが高く驚きました。(小6男子 保護者様)

学力向上について熱心に指導されておられるだけでなく、人間性を育て、生きる力を身につける教育方針に感銘を受けました。また、真の国際人として世界に通用する人材を育てておられることから今後の社会で求められる人間となるのに最適な学校であると感じました。生徒さんを拝見させて頂き、自主自立の精神が根付いており、またプレゼン等も中学生とは思えない内容で驚きました。自分で考え、行動できる人間になることができる学校だと思いました。(小6男子 保護者様)

教室を拝見した時に、「非常用持出箱」が設置されており、防災等にも意識が髙く、また生徒さんたちにも浸透しているのだと感心しました。旅鉄部、書道部の活動も興味深かったです。ダンス発表会も素晴らしかったです。(小5男子 保護者様)

生徒のみなさんが全員笑顔であいさつをしてくださったこと、道に悩んでいると声をかけ、案内してくださったこと、とても嬉しかったです。またクラブ体験でも気配り優しさが印象的でした。(小4以下女子 保護者様)

校舎がとてもきれいで広くびっくりしました。“自由”だからこそ生徒さんたちは自主的に動き、目標や夢に向かって頑張っているのですね。また、バックアップ制度や留学制度なども豊富で、生徒を見守る体制も素晴らしいと思いました。(小4以下女子 保護者様)

食堂体験の時、在校生が優しく案内してくれ、私もあんな風になりたいと思いました。海外留学に興味があるので、丁寧な説明を聞けてよかったです。(中3女子 保護者様)

 

本校教職員や手伝い生徒の対応の不行き届きな点についてのご指摘もいくつか頂戴いたしました。ご指摘を共有し、次回以降のオープンキャンパスで改善してまいります。貴重なご意見ありがとうございました。