ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

行事ニュース

ボストン研修旅行 3月31日(金)

ボストンの街も今日でお別れです。今日は、7時にBTAに集合してニューヨークに向かいます。6時40分頃から次々と、ホストファミリーと一緒に香里生たちが学校に到着してきました。それぞれがホストファミリーとのお別れです。ホームステイ最初の方は「日本に帰りたいな~」と声をもらしていた人も、お別れのときには「もっとホームステイしたいな~」という声も。出会いがあれば別れも…寂しいものですね。BTAとの6日間、さまざまな人と出会い、学び、温かく支えて頂きました。BTAのみなさん、ホストファミリーのみなさんに心から感謝致します。ありがとうございました。

トラブルでバスの到着が遅れていたので、待っていました。待っている間に生徒たちは…朝から元気な様子が見られますね。男子はバスケットボール。女子はだるまさん転んだでしょうか。

お別れをして、ボストン南駅に向かいました。駅に着くと、朝ごはんや昼ごはんを買ってAMTRAKという列車に乗りこみました。短い時間の中でも、かなりスムーズに買い物できる人も増えてきました。列車内は、とても広く快適な空間でした。ニューヨークまで4時間程の長旅の始まりです。しばしの休息ですね…。9時30分、ニューヨークに向けて列車が出発しました。乗車するとすぐにご飯を食べている人、日誌を書いている人、春休みの課題をやっている人もいました。途中、ロードアイランド州、コネチカット州を通りニューヨーク州へ。

13時50分頃、ペンシルバニア駅に到着しました。やって来ましたニューヨークです!天気の方は、残念ながら雨です。寝起きということもあり、みんなのテンションは少し低いような…雨のため、今日、明日の予定を少し変更することになりました。バスに乗って、最初に訪れたのは、舞台の映画やドラマによく登場するセントラルパーク。入口近くでは、ジョン・レノンやオノ・ヨーコが暮らしていたダコタ・アパートをみました。セントラルパーク内に入り、向かったのはストロベリー・フィールズ(イマジン碑)。ジョン・レノンの死後、オノ・ヨーコによってデザインされたものです。次に、『魔法にかけられて』の舞台になったベセスダ噴水の前で集合写真。雨で見学しにくかったと思いますが、ニューヨークでの最初の地に、みんなのテンションはただいま上昇中。

次に向かったのは、世界最多を誇る文化遺産の詰まったメトロポリタン美術館。バスガイドの方(日本人)が日本語で案内してくれました。すべてのエリアを一つずつまわると、とてつもない時間がかかるため、エジプト美術→アメリカン・ウイング→ヨーロッパ絵画・彫刻を案内説明して下さりました。その後、自由行動で生徒たちは各々見たい所へ行きました。私たち教員は限られた時間の中で、各エリアを少しずつまわってみました。

さて、待ちにまった夕食です。『バージルズ』というお店に行き、ビーフブリスケッド(リブをBBQベースにしたもの)を頂きました。ボストン研修旅行で初めて全員そろっての夕食&お肉にみんなのテンションはMax!やっぱりみんなで食べるご飯は格別ですね。ただ、かなりの量の多さに男女ともに大苦戦…。おいしく楽しい一時を過ごしました。

夕食の後は、ブロードウェイのミュージカル観賞。『オペラ座の怪人』を観賞しました。わくわくしながら入口に向かうと、大行列!少し待ったものの、香里生はすんなり入ることができました。劇場内に入ると、そこには迫力ある空間が。席に着き、間もなくすると…始まりました。オペラ座の怪人の始まりです!次々と重なりあう歌声に吸い込まれてしまいそうな感覚。感動のミュージカルとファントムの終わりに切なさを感じ、涙を流す生徒も。2時間半に渡るミュージカルは、あっという間に過ぎていきました。研修に行く前に、全員で学校で映画を見ていたので、内容を理解していた生徒たちは何名かいたようです。終わってからも、バスの中では女子の鼻歌が~♪。普段では、なかなか味わうことのできない貴重な体験をしました。

ヒルトンホテルに到着して、ニューヨーク1日目の旅が終了しました。とうとう明日、アメリカでの研修旅行も最終日となりました。残りの旅をみんなで楽しんで下さいね。