12月9日(土)に高校生の国際交流イベント”The Small Planet”を開催しました。
まず最初に、個人参加の留学プログラムの報告プレゼンテーションがあり、その後、英語のスピーチコンテストが行われました。6名の出場者は、緊張しながらも、今まで練習した成果を出そうと頑張っていました。
その後、本校卒業生の山口真緒さんをお招きした講演会がありました。
現在、途上国のパラリンピック招聘事業やウガンダの初等体育の推進プロジェクトに関わっておられる山口さんは、青年海外協力隊の一員として、東アフリカ・ウガンダの小学校で2年間、体育と音楽を中心に指導されました。そのときのウガンダでの生活や学校、子供たちの様子などを、様々な写真・映像とともに紹介してくださいました。
その後、9月に同志社大学で行われたプレゼンテーション大会で、最優秀賞を受賞した高3小畑忠司くん・岡村祐輔くん・阪上諒成くんの3名が、全校生徒にそのプレゼンを披露しました。
最後に、スピーチ大会の表彰式が行われました。
1位は高2の髙司空さん、2位は高3の中村奈保さん、3位は高3の吉村魁くんが受賞しました。
高校生にとっては、英語をたくさん聞き、遠いウガンダという国のことを知り、世界を感じる1日になったことでしょう。