本日11月1日(金)は文化祭開会式、明日2日(土)は文化祭となっております。
今年の文化祭のキャッチコピーは『香里の文化祭おもし令和』。
このキャッチコピーには、クラスやクラブ、有志の発表などが面白く、充実した文化祭にしたいという思いや時代が変わった最初の文化祭を楽しんでもらいたいという思いをこめてつけられています。
午前に中学校と高等学校で別々に文化祭開会式を行い、現在最終仕上げに向けて、準備に勤しんでおります。開会式では、生徒会(中学校)・自治会(高校)役員の皆さんや吹奏楽部、保健委員の活躍のおかげで一気にムードが盛り上がりました。また、高校の開会式では、生徒自治会から「ラオスに学校を建てようプロジェクト」における取り組みで2校目を寄贈できる目途がたったことを受け、ラオス人民共和国名誉領事の大野嘉宏様にご来校いただき、贈呈式を行いました。
<開会式の内容>
・開会宣言(吹奏楽部によるファンファーレと共に)
・校長先生、PTA会長、生徒自治会会長 の挨拶
・ラオスに学校を建てようプロジェクトによる贈呈式(高校のみ)
・各クラスの催し物のCM鑑賞
・生徒自治会による「ラオスに学校を作ろう」プロジェクトのプレゼンテーション
・保健委員による献血の呼びかけ(高校のみ。献血体操も披露してくれました。)
試験日程等の関係で、思うように準備を進められない期間もありましたが、生徒諸君はそれまでにもクラスで、クラブで、有志で議論を重ねながら準備をしてきました。これまでの取り組みの中で見せてくれた真剣かつ楽しそうな表情、そして本日の最終仕上げの様子を見ていますと、明日の文化祭がどんどん楽しみになってきました。
文化祭の日はPTAの皆さんによるバザーや模擬店、お茶席も開催されます。皆様、どうぞ同志社香里に足をお運びください。お待ちしています!(ご来校の際は、自家用車はご遠慮いただき、公共交通機関でお越しください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。)