本日7月21日(水)は1学期終業式でした。感染症対策のため、始業式と同様に、担当者が香真館で式を進める様子を、校内からのライブ配信で各HR教室にて中高一斉に行いました。
瀧校長は式辞の中で、「コロナ禍という誰もが経験したことのない困難に直面している今、人類の英知の蓄積である書物に触れ、幅広い知識を吸収し、不確実な時代を生き抜く力を身につけてほしい。読書は、知識を得るだけでなく、時空を越えた過去とのコミュニケーションの場となり、追体験することができ、さらに、感性を磨き、表現力を高め、想像力をも豊かにしてくれる。」「昨今、読書離れが深刻な問題となっているが、今年4月に竣工したメディアセンター「繋真館」を大いに活用し、自分で考える力、学び続ける力を養ってほしい。」「明日からの夏休みに、コロナ対策や熱中症予防などの体調管理に努め、学習や部活動に、時間があるので読書にも積極的に取り組み、自分を鍛える夏にしてほしい。」とのお話をして下さいました。
制限の多い学校生活でしたが、生徒諸君だけでなく、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで無事に1学期を終えることができました。ありがとうございました。夏休み中も、感染症対策だけでなく、熱中症等にも十分注意しながらお過ごしください。