■3月25日(土)・26日(日)■
土日は学校がお休みなので、それぞれのホスト・ファミリーとプランを立てて過ごします。
たとえば土曜日、中学生は誰かのお家に同志社の生徒たちとNUEVAの生徒たちがみんなで遊びに行ったそうです。高校生も、同志社の生徒たちとNUEVAの生徒たちで絶叫マシーンがたくさんある遊園地に行ったそうです。
日曜日はホスト・ファミリーと観光やショッピングを楽しんだ生徒が多かったようです。NUEVAの地元はNBAのゴールデン・ウォリアーズやメジャー・リーグのサンフランシスコ・ジャイアンツとオークランド・エースが人気です。それらの試合を生で観戦に行った子も複数いたようです。うらやましい経験ですね。
■3月27日(月)■
新しい週が始まりました。中学生は、バディー(ホームステイをさせてもらっている生徒)の授業に同席させてもらったり、同志社の生徒のために特別に組んでもらったプログラムに参加したりしました。特別なプログラムは、学校の農園や飼育小屋を見学したり、学校の広い敷地を案内してもらったり、NUEVAの教育理念を説明してもらうなどの内容です。
高校生も、午前中はバディーの授業に同席させてもらいました。また、日本でいうホームルームのような時間には、NUEVAの生徒さんたちと交流する機会が持てました。午後には、NUEVAの生徒の保護者が勤務していらっしゃるご縁で、NVIDIAの社屋を見学させていただく遠足に出かけました。同志社の生徒のために企画していただいた遠足です。NVIDIAの社員の皆さんが2時間に渡って技術の説明や、2つの素晴らしい社屋を丁寧に案内してくださいました。NUEVA交流プログラムは、ただ英語力を伸ばすだけの研修ではなく、色んな刺激を受けて見識を深め、豊かな人間に成長できるプログラムです。