2014年11月13日(木)15:30より、国際ソロプチミストより、Sクラブとしての認証を受ける認証式が、本校有朋館3階の会議室で執り行われました。国際ソロプチミストとは、国連の諮問機関であり、人権と女性の地位を高める奉仕活動をしている世界最大の女性の奉仕団体です。この団体の大阪―北東支部より、本校中学生徒会が主となって行っているラオスプロジェクト(ラオスの子供たちに十分な教育が受けられるように学校や教材を寄付しようという取り組み)に対して,その活動がすばらしいとの評価をいただき、正式にサポートしたいとの申し出がありました。そして本日、国際ソロプチミストアメリカ日本中央リジョンスポンサーシップ委員会委員長の河西 滋子様より、正式な認証団体のSクラブ(学校[School]と社会 [Society]のために奉仕する[Service]団体)として認証されました。
Sクラブの会長には、中学生徒会長の吉川君が就任し、謝辞を述べました。また、認証式に引き続いて行われた懇親会では、会長挨拶と、ラオスプロジェクトで行っている募金活動や物品販売について、また実際に寄贈した寄付金が教科書150冊、色鉛筆120セット、サッカーボール6個、バトミントンセット5セット、バレーボール3個、体重計2個、ラオス語本30冊となって、ラオスの子供たちの教育に役だったことなどについて報告を行い、ソロプチミストの関係者に改めて活動内容を理解してもらいました。
この式典でいただいたお祝い金や支援金などは、ラオスプロジェクトへの寄付金として使わせていただきます。あわせてご報告させていただきます。ありがとうございました。
Sクラブ会員としての誓いとピンバッジの贈呈 認証団体としての認定書の授与
Sクラブ会長としての初仕事「謝辞」 懇親会での会長挨拶と、司会のセクレタリー