ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

クラブ活動ニュース

高2 室谷由紀さん 将棋全国大会で見事 優勝!

20090806133544 7月30日・31日に三重県で行われた第33回全国高校総合文化祭将棋部門(兼第45回全国高校将棋選手権大会)の女子個人戦(全国から代表100余名参加)において、室谷さんは予選リーグ、決勝トーナメントを勝ち進み、悲願の優勝を果たしました。表彰式では、文化庁、芸文連からの賞状と共に、日本将棋連盟を代表して谷川浩司九段よりトロフィー、金メダルが授与されました。室谷さんは、「苦しい局面もあったが、日ごろの努力が実りました。谷川先生から金メダルを掛けてもらってとてもうれしかったです。」と語っていました。
この優勝により、8月25日・26日に行われる第22回全国高校将棋竜王戦(福岡)に招待され、男女混合のこの大会での活躍が期待されます。
なお、室谷さんは、日本将棋連盟の研修会に所属し、その中で規定の成績を獲得したことにより、10月より女流3級として女流プロの道を歩むことになっています。