ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

お知らせ

中2沖縄修学旅行 4日目 最終日

2月13日(水)4日目・最終日

朝、予報通りの雨でした。

朝食バイキングを済ませて、荷物をまとめ、9時前にホテルを出発しました。

午前中は、日本基督教団首里教会と首里城を二手に分かれて前後入れ替えで訪問しました。那覇市到着時には、一旦青空がみられましたが、ときどき強い雨が降る午前でした。

首里教会は沖縄の戦前、戦中、戦後の壮絶な歴史とともに歩んだ教会です。その教会にて礼拝を持たせていただき、教会の城間枝都子様よりメッセージをいただく機会をいただきました。沖縄戦のこと、首里城の地下に司令部壕があったため、米軍の攻撃により首里城一帯が焼け野原になったこと、その当時の写真資料も提示していただきながらのお話しでした。実際の戦火の中でボロボロになった十字架が礼拝堂の壇上に、復元された十字架が教会の塔屋に設置されていました。短い滞在時間でしたが修学旅行の最終日に改めて平和について考える機会となりました。

お昼からは国際通りでの班別自由行動でした。雨も上がって、実り多い時間になったと思います。集合場所の県庁前ではお土産を持ってみな満足気な表情をしていました。那覇市は桜が満開との報道でした。県庁前の桜の花に目がいった生徒はおそらく少なかったかと。

 

帰りの飛行機にも本校の卒業生である客室乗務員さんがお2人おられ、出会いに感謝です。飛行機は予定より30分ほど遅れましたが無事伊丹空港に到着、20時頃解散しました。

 

2月12日(火)3日目

沖縄にきて以来…くもり空が続いていましたが、今日、初!青空でした(雲のスキマに少しだけ)。風もなくぽかぽかした一日でした。

朝7時より朝礼拝を持ちました。瀧校長の奨励「今日2月12日は校祖新島襄の誕生日です。新島襄は群馬県の上毛かるたに「平和の使徒 新島襄」と謳われています。皆さんも今回の修学旅行の平和学習、経験を通して平和を実現する人、平和をつくりだす人になってください。」

礼拝後、すぐに朝食をとりました。

午前中は、ムーンビーチと琉球村の二手に分かれてのグループ活動が行われました。ムーンビーチでは、シュノーケリング、ドラゴンボート、シーカヤック、琉球村ではシーサー絵付け、貸衣装&三線が行われました。

マリン体験は当初寒さが心配されましたが、予想外の穏やかな天気で、2時間という限られた時間でしたが、沖縄のきれいな海をみな満喫したようです。

シーサーの絵付けはなかなか難しいかったようですが個性豊かなシーサーが出来上がりました。三線は簡単な曲を一曲弾けるようになりました。貸衣装はとてもきれいでテンションが上がったとのこと。

昼食は、琉球村でタコライスを食べました。

 

次に、北部へ移動し海洋博公園へ行きました。そこでイルカショーや、美ら海水族館のジンベイザメ、ナンヨウマンタなどを見学しました。ちょうどご飯タイムと重なり幸運でした。最後に伊江島を背景にクラス写真を撮りホテルへの帰路につきました。

17時30分ホテル着。沖縄ラスト夕食は 焼肉バイキングでした。

 

明日は最終日、待ちに待った国際通り班別自由行動です。

 

2月11日(月)2日目

くもり空…ときどきぱらぱらと小雨の降る天候でした。最高気温は19℃…涼しいです。(夕方から急に寒くなりました。)

朝、定刻通りホテルを出て沖縄ワールドへ。東洋一と言われる鍾乳洞、玉泉洞を見学後、エイサーショーを全員で楽しみました。途中、シーサーに噛まれたら幸運が訪れるとの場面がありましたが、噛まれた香里生はいませんでした。すでに幸運の持ち主なのでしょう!

少し早い昼食タイム。ここでも沖縄料理づくし。サトウキビご飯なるものもありました。

次に高速道を通って佐喜眞美術館へ。ここは米軍の普天間飛行場に隣接する美術館で「沖縄戦の図」が常設されています。各自絵画を鑑賞した後、スタッフさんより沖縄戦の図の解説、お話しをいただきました。また、屋上で、普天間基地移設に揺れる沖縄の現状や海兵隊についてのお話をいただきました。

次はビオスの丘へ。ここは蘭の栽培などに力を入れている自然公園です。園内の龍の形をした池をボートで巡りながら運転手兼ガイドさんに面白おかしく植生などを紹介してもらいました。園内には木の遊具があったり、ヤギ、豚、水牛が飼育されていて写真を撮ったり思い思いの時間を過ごしました。

予定より30分ほど早く17時に恩納村のムーンビーチホテルに到着しました。このホテルには今日から2連泊します。

夕食は卓盛りの中華風。夕食後は、うちなーメラメラナイト(学年レク)でとても盛り上がりました!、大喜利、漫才 、手品、ダンス部…そしてラストはタンニンジャー!※写真をご覧ください。

 

 

 

2月10日(日)1日目

北海道胆振東部地震のため、延期となっていた中2修学旅行が行き先を変更し、本日より3泊4日の旅程で始まりました。行き先は沖縄本島です。伊丹空港7時という早い集合でしたが遅れることなくスムーズに搭乗できました。なんと!客室乗務員さんのお一人が、本校の卒業生というサプライズもあり、よい形で旅がスタートできました。

10時30分、ほぼ定刻通り那覇空港に到着。天候はくもり。到着時の気温は20℃…涼しいです。

初日のテーマは、本島南部での平和学習です。はじめにひめゆり会館へ向かい、そこでソーキそば定食を食した後、ひめゆりの塔の参拝、資料館を見学しました。その後、平和祈念資料館、平和の礎、旧海軍司令部壕を見学しました。沖縄戦の実相にふれ、戦争の悲惨さ、平和の大切さを改めて、胸に刻みました。

夕食は首里天楼別邸にて。食後、琉球ライブを楽しみました。ライブの最後は生徒も教員も一緒になって盛り上がりました。

19時30分、本日宿泊のサザンビーチホテル&リゾートに無事到着しました。