ご利用のブラウザはサポートされておりません。

ご利用のブラウザでは一部の機能が使用できない、もしくはページが正常に表示されないことがあります。ブラウザを最新のバージョンに更新して閲覧ください。

お知らせ

同志社香里中学校新入生対象 プログラミング講座・英語集中講座開講


本日、中学校新入生を対象としたプログラミング講座と英語集中講座を開講しました。英語集中講座は午前中16名、午後からは34名が2クラスに分かれて、ネイティブの先生と一緒に楽しく英語を学びました。最初は表情が硬かった生徒たちもフレンドリーな先生のリードで徐々に打ち解けることができ、3時間目には英語で「BINGO GAME」を楽しむなど笑顔が広がっていました。受講後のアンケートで「一番楽しかったことや印象に残っていることを教えてください」という質問に対して、「チームを組んで自分の好きなものを伝えたこと」や「みんなと英語で自己紹介して、英語を通して仲良くなれたこと」と書いてくれた人がいました。

プログラミング講座には42名の生徒が参加してくれました。SCRATCH(スクラッチ)を用いてプログラミングの基礎を学んだ後、各自でオリジナルのゲーム作りに挑戦しました。小学校で少し体験したことがあるという生徒も多く、当初の予定よりも進んだ内容になりました。「オリジナルのゲーム作りが楽しかった」や「中学校でもっと学びたい」と書いてくれた前向きな生徒が多かったのが印象的でした。

受講後に連絡先を交換している姿も見られました。来週の入学式が楽しみですね。