同志社は、新島襄による1875年の創立以来、建学の精神の一つに「国際主義」を掲げ、良心を手腕に運用し国際社会で活躍する人物の養成に努めてきました。同志社法人内中学校・高等学校では、立石信雄氏からの寄付金(立石ファンド)を基に特色ある国際主義教育を展開し、英語能力の向上を図るとともに国際感覚豊かで国際社会に貢献できる生徒の育成を目的として、各種プログラムを実施してきました。
そのプログラムの一貫として、第10回目となる英語大会を開催いたします。英語はそれを習得すること自体が目的ではなく、あくまで意思を伝えるための手段です。他者の前で発表を行うことを通じて、相手に理解してもらえる、実践的な英語力の向上を目指します。
今年度も、法人内という枠を超え、新島学園とヴォーリズ学園にもご参加いただきます。教育環境の異なる生徒同士が競い合い、お互いが刺激されることにより、少しでも英語に興味を持つ生徒が増えることを期待しています。今年度も本大会に小学校、国際学院初等部・国際部の生徒も出場します。初等教育段階から英語能力を高める契機となることを期待しています。
より多くの皆さんがこの大会に参加されることを願っています。